SSブログ

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その5 [旅行]

三重(鳥羽・志摩)旅行 3日目(最終日) 8/15

志摩マリンランドの後に
 ・天岩戸
 ・伊勢神宮(内宮)
に行ってきました。

◆天岩戸◆
アマノイワト、有名ですね。
アマテラスが引きこもったとか・・・私は神話とか疎いので(爆)

伊勢と志摩を結ぶ伊勢道(県道32号線)の途中に天岩戸へと続く鳥居がありました。
ほそーい道路を車で進んでいくと突然駐車場が。
その駐車場の脇に看板がありました。

2010083101.jpg

駐車場からは徒歩です。

2010083102.jpg

散策にはいい道~♪
日陰になってるし、、、でも暑さは変わらずでした^^;

途中の小川にサワガニがいました。
ってことは他にも色々いそうな予感がしましたが、
危ないので川には入らず先へ。

そして所々に石が積み重なってる場所が・・・

2010083103.jpg

お地蔵遺跡石・・・?
何だったんだろ、ググってもサッパリでした。

テクテク歩いて進んでいくと、まだ新しい鳥居があったり
逆に古そうな燈篭(?)があったり。

2010083104.jpg

さらに進んでいくと小さな滝が。

2010083105.jpg

そのまた奥に天岩戸がありました!

2010083106.jpg

岩戸・・・洞くつ?(・w・;
ま、いっか。

でもってココは名水百選の一つに選ばれていました。
上写真の下方に竹筒が見えると思いますが、そこから出てました。

2010083107.jpg

冷たくて気持ちえ~><
ちょいとグビグビ。
冷たくっておいしすぃ~♪

奥さんから横の看板を見てみと言われたので・・・

2010083108.jpg

洞くつには入らないように・・・危ないもんね。
国立公園大切に・・・そうだよね。
生水で飲むな・・・早く言ってよ!(笑)

特にオナカは壊しませんでしたが。

せっかくなので水をペットボトルに入れて持ち帰りました。
PH7.0、硝酸塩等も検出されませんでした(笑)

天岩戸のすぐ横に奉ってるところあったので拝んで駐車場に戻りました。

2010083109.jpg

天岩戸から更に奥へ行くと風穴があったみたいです。
興味津々だったのですが、道が険しい&体力ムリ&暑いで挫折^^;

ところで天岩戸って全国あちこちにあるようですね・・・
邪馬台国と同じように伝承がいろいろあるんでしょうか^^;
アマテラスを奉ってる伊勢神宮から一番近いし、ここが最有力?!(笑)


◆伊勢神宮(内宮)◆

http://www.isejingu.or.jp/

伊勢神宮は大きく分けて『内宮(ないくう)』と『外宮(げくう)』になるそうです。
 内宮・・・天照大神を奉ってる
 外宮・・・衣食住の神様を奉ってる
だそうです。

今回は時間の都合上、内宮のみ行きました。

入り口にはでっかい鳥居が!

2010083110.jpg

それを過ぎると、これまたでっかい「かけ橋」が!
2010083111.jpg

橋を渡った先は聖地です。
聖地でも暑さは変わりませんでした(笑)
2010083112.jpg

2010083113.jpg

五十鈴川という川だそうです。
ここで身を清めるとか・・・お手洗い場って言ってたかな。。。
でもここと同じ川で遊んでる団体もいましたが・・・いいのかなぁ。
2010083114.jpg

こちらではお札が買えました。
とりあえず自分たちや姉夫婦へのお土産として交通安全お守りを購入(笑)
2010083115.jpg

神楽殿、立派ですねー
って、どの建物も立派でしたが^^;
2010083116.jpg

途中で修行僧(?)らしき団体に遭遇。
2010083117.jpg

天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)を奉ってるそうです。(公式より抜粋)
神様って名前ややこしい^^;
2010083118.jpg

あ、そうそう。写真を撮っちゃいけない場所もあるので
もし行かれた場合はご注意を!(ご正宮など)

大きな池に鯉がいました。
鯉って神の使いなのかな~
神社仏閣にはよくいますよね。
2010083119.jpg
にしても立派な鯉たち・・・いくらぐらいになるんだろ(笑)

神の使い、鶏もいました。
2010083120.jpg
以前養鶏の仕事していたことがあるのですが、
採卵用の鶏と違って日本固有種はかっこいいですね(笑)

神の馬もいるそうですが、この猛暑。
さすがにどこかへ避難していたのか、いませんでした。
残念!!

もっと涼しいときに行くべきかもしれません。。。
暑すぎてノンビリともしていられず(笑)

神宮の前には『おかげ横丁』という場所があります。
お土産&お食事どころなどがたくさん!
2010083121.jpg

時間の都合上、ごはん食べて、ちょっとお土産買って帰りました。

てこね寿司!
ヅケ丼っぽい感じでした。
2010083122.jpg

伊勢うどん!
実は旅行中にすでに数回食べていたのですが最後にもう一回(笑)
もっちもちー&たまり醤油の濃厚さが相まって美味でした。
2010083123.jpg

撮り忘れたけど、松坂肉のステーキ丼もおいしかったです!

次回この近辺へまた旅行した際には外宮にも行ってみたいものです。
まだこの辺で行ってない水族館もありますので(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

snow

伊勢と言えば、松坂肉!いいですね~。
昨年私も伊勢神宮の内宮に行きましたが、
その時も暑くて、早々とおかげ横丁へ戻ってきた記憶があります(笑)
今年はさらに暑いですから、大変でしたね(^^)。

by snow (2010-09-02 00:04) 

鰻

☆snowさん
去年行ってきてたのですか^^
ほんと暑かったですね~
実は私も早々に足早でおかげ横丁に戻りました(笑)
by (2010-09-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。