SSブログ

ε-(´∀`*)ホッ [水質]

こんにちは、鰻です。

タマイソ復活!!



ほんと(=´Д`=)ゞよかった~
しぼむは、動きまくるは、へこたれるは、とまぁ、一時はどうなるかと思い、
この一週間ほどは心休まることもなくw

朝起きて確認、出かける前に確認、帰ってきて確認、ご飯食べた後は定期的に確認、
寝る前に確認・・・確認しすぎか?!www
でもアクアリストなら四六時中マイ水槽は確認してるはず?w

そろそろタマイソ&ニモは我が家に来て1カ月。
ニモは大丈夫そうですが、タマイソは不安がまだまだ拭えないなぁ(^^;

というわけで水質検査。
2011021802.jpg

結果は・・・(前回値→今回値)
 PH 7.8→7.8
 アンモニア 0.25→0.25
 亜硝酸 0.2→0.2
 硝酸塩 0→20.0
 リン酸塩 0.1→0
 ヨウ素 0.06→0.06
 アルカリ度 3.4→3.4
でした。

注目は硝酸塩!激増加!
原因と思われるのは・・・昨日外部フィルターが止まってました^q^
どうも空気が噛んだのか全く動かず!
ろ材は目詰まりしてる感じもなかったでしたね。
ただ外部フィルターを開けるとナマ(゚ν゚)クサー
ついでに海水で掃除して再セッティング→稼働→デトリタスが舞いました(自爆)

ぼちぼち水換えして様子みるかなぁ (。・x・)

ま、何にせよ(とりあえず)一安心w

2011021801.jpg

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

yuumin

おー見事に戻りましたね~
よかったよかった
広い海と違ってちょっとしたことで
大事になるから大変だよね~
by yuumin (2011-02-19 00:43) 

zero

水質検査も
試験管で並べてやると楽しそ〜
by zero (2011-02-19 15:48) 

鰻

☆yuuminさん
ほんと狭い環境では
コロッと変わるから怖い怖い・・・
せめてほんとはもっと大きい水槽で・・・(ぁ

☆zeroさん
(ΦωΦ)フフフ…
けっこうの試験管立てが重宝できますよw
試験管も本物揃えようかなぁ(ぇ
by (2011-02-19 20:46) 

せいやん

復活おめでとうございます。
やっぱこうでないとね
外部フィルター停止危なかったですね
大事に至らなくてよかったですね。
by せいやん (2011-02-19 21:29) 

鰻

☆せいやんさん
ありがとうございます!^^
ほんと復活してよかった・・・
外部フィルター停止も早めに気付いてよかった・・・
by (2011-02-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オタカラすごい偶然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。