SSブログ

新水槽1日目の水質は・・・? [水質]

こんにちは、鰻です。

昨日、新ニモが☆になって凹んでまする。
いきなりだもんなぁ(;´Д`)

その前日(月曜日)に新水槽で初水質検査したのですが、
ちょっと予想通りの結果だったのです。

お店から種水&種ろ材少々などが新水槽と一緒にセットされていたので
それを使用してセッティングしたのですが、さすがにすぐ新水槽で
他のろ材にバクテリアが居付くわけでもないはずなので・・・

 水温 25℃
 比重 1.0237
 PH 7.8
 アンモニア 0.25ppm
 亜硝酸 0.1ppm
 硝酸塩 20ppm
 リン酸塩 0.5ppm
 ヨウ素 0.06ppm
 アルカリ度 2.76(≒dKH 7.728)

結果的にいえば「不安定」状態ですねぇ( ̄ヘ ̄)
ヨウ素とアルカリ度(dKH)あたりはちょうどいいんですが^^;
1ヶ月後あたりに落ち着いてくれればなーっと。

そして今回からはカルシウムも測ることにしました。
日海センターさんでも今後のことも考えてカルシウムは測っておいた方が良いと
アドバイスを頂いたので。

大抵の検査は下の写真のように飼育水に検査薬を適量入れて
その色を色見表と比較するのですが、

2011030201.jpg

カルシウムは飼育水に試薬をどのくらい使ったか、その使用量から計算して
結果を割り出すのです。ちなみにアルカリ度も同じ手法です。

最初はきれいな赤(ピンク?)色~
2011030202.jpg

試薬を入れいくと紫に・・・
2011030203.jpg

さらに入れていくと突然青色に!
2011030204.jpg

この青色になった時点で終了。
今回試薬の使用量からカルシウムの量を計算した結果、『440mg/ℓ』でした。
地域によって異なりますが、一般的に海は『410mg/ℓ』だそうです(説明書より
海水槽での理想値は410~450mg/ℓらしいのでちょうどいい感じでした^^

これも新しい添加物のおかげか・・・
とまぁ、悪い値もあれば良い値もあった感じでした。

そういや比重も怪しいんですよねぇ。
購入した水槽についてきた比重計(水中入れっぱタイプ)と
いつも使ってる比重計(水槽から取り出して見れるタイプ)の
値が違うのですよ。
やっぱり電子式とか屈折式みたいなのが信頼性あるんだろうな・・・高いけど!w

さらに諭吉さんが飛んでいきまする><
これはみんな同じ悩み!?w

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

せいやん

今日も水質検査
マメですね(凄い)
段々凄くなっていますね
ニモ追加おめでとうございます。
by せいやん (2011-03-02 21:53) 

鰻

☆せいやんさん
目標は週一の検査ですw
いつまで続くやら(ぇ
ニモ追加して…2日後に☆に…
これは事故としか言いようが><
by (2011-03-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。