SSブログ

水質検査 [水質]

こんにちは、鰻です。

以前からいるニモまでもが調子悪そうにしてまする・・・(/_<。)
水槽新調してまだ1週間、まだ水質ヤバイのかなぁ。

と思ったので水質検査を実施!

2011030701.jpg

 水温 26℃
 比重 1.0238
 PH 7.8
 アンモニア 0.25ppm
 亜硝酸 0.1ppm
 硝酸塩 20ppm
 リン酸塩 0.5ppm
 ヨウ素 0.06ppm
 アルカリ度 3.40(≒dKH 9.520)
 カルシウム 420mg/ℓ

\(^o^)/オワタ

前回と変わってな~い('A`)

ここはガマンするしかないのか?!
いや、何かできることがあるはず?!

というわけで、水換え実施。
25リットル水槽の内の5リットル・・・割合にして20%ほど。
多すぎたかなぁと思いつつ、これで様子見ッス...(´ε`;)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

たにーちょ

はじめまして^^

最近、海水魚飼育に興味津津のものです!

実は自宅から車で5分のところに日海さんがあるので、かんたん槽での飼育チャレンジを検討中です。

鰻さんのかんたん槽のレポートを楽しみ&参考にさせていただきます!!
 
でも、水槽導入は早くても今年の秋頃までおあずけですが・・・

ちょくちょく拝見させていただきますね~
by たにーちょ (2011-03-08 18:35) 

鰻

☆たにーちょさん
初めまして!(*´ω`*)
ぜひぜひ海水魚始めましょう!
淡水魚とはまた違った楽しさもありますし、、、
ってアクアそのものがお初でしたら失礼^^;

日海さんとすごいご近所さんですねw
今すぐ買わなくても見に行くだけでも楽しめると思いますよw
今後の参考も含めて(ぁ
かんたん槽も実際見れますしねw
くまパパさんや従業員さん、みんな親しみやすい方々
でしたので話しやすいかも?!
って、私もお店で会えるかも?!w

レポがんばります~・・・まとめ下手ですが(^^;
また遊びに来てくださいませ!
by (2011-03-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おちょぼ口かんたん槽45 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。