SSブログ

RO水の水質は・・・ [水質]

こんにちは、鰻です。

先日買った浄水器を使ってRO水を作り、
それで海水を作って水換えしてます。
相変わらず茶コケ多し(;´Д`)
餌の中にリン酸塩とかありますもんね。。。
意味あるのかな・・・あると信じて使っていきます・・・

で、そのRO水の水質を測ってみました。
そりゃ結果は全部0でしょ~と思いながらw

2011060701.jpg

結果は・・・
アンモニア 0.0・・・0.25に見えなくもない
亜硝酸 0.1
硝酸塩 0.0
リン酸塩 0.0
TDS値 0.01

空気中から多少なりとも物質が溶け込むらしいので
TDS値は誤差範囲としても・・・
あれ?
アンモニアと亜硝酸塩の値が???

アンモニアはかろうじて0.0~0.25の中間っぽい微妙な色具合。
亜硝酸は明らかに0.1の色をしている!(水色)
薄い緑色なら0.0なんですけどね。。。
でもTDS値は低いので全部0になってもおかしくないはず・・・
ちなみに亜硝酸塩値0.1はいつも出ている値なのです。

そこで眠っていた試験紙を使ってみました!
2011060702.jpg

GHとかPHは今回はどうでもいいので、問題の亜硝酸塩値をチェック!
上の2つが硝酸塩、亜硝酸塩です。
どっちも0!

問題ないやん( ゚Д゚)

ってことは亜硝酸塩の試験薬自体に問題が・・・?
購入して半年ぐらい経ったかもしれないけど
そんなに劣化が早いもんなのでしょうか。
試験紙はもっと古いのにw

ってことは今まで測ってた亜硝酸塩値の結果は信用度ゼロ?!
アンモニアも怪しいですが。。。

う~ん、困った、どうしよう(´ε`;)ウーン

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

たにーちょ

( ̄□ ̄;)!!
試験紙が信用できなきゃどうしようもないですね~

そもそものスタートラインがでたらめの可能性が??
by たにーちょ (2011-06-09 09:02) 

izu1115

鰻さん相変わらずマメですね~私は最近比重くらいしか・・お恥ずかしい限りです。
by izu1115 (2011-06-10 20:28) 

ayasolo

こんにちわ〜 こんばんわ!
私も比重オンリーです。
なにせ生体すくないし、スキマーあまりカップにたまってないから
いいやってな具合で横着してます....(たら)
by ayasolo (2011-06-10 21:30) 

鰻

☆たにーちょさん
うーん、スタートライン自体も怪しいですよね。
亜硝酸の試薬だけ新しいの買ってみようかな?!

☆izu1115さん
マメじゃないですよw
基本めんどくさがり屋です!(自爆)
水換えの量だってテキトーですしw

☆ayasoloさん
自分も将来はサンゴ多めの魚少なめ水槽を
置くことを妄想しています。
その時にはきっともっと無精に・・・w
by (2011-06-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

脱皮ちゅーニモとタマイソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。