SSブログ

新しい魚! [テトラオドン・ファハカ]

先日まで緊急な仕事で多忙な日々・・・でも3連休が取れました^^v
と言っても特にやることもなく、今日というか既に昨日ですが
奥さんとペットショップのハシゴをしてきましたw
行ってきたのは
 ペットエコ横浜
 PD熱帯魚センター
関東圏の方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね~

最近はネットで買う方が安いので店頭で買うことはメッキリ減ったんですけどねw
でも店頭は実際に見れる楽しみもありますし、なにより生体はやっぱ生が一番ですw

そして空になっていた90cmスリム水槽に入れたかった魚に会えました!

2010071801.jpg

フグです。
淡水のフグです。
テトラオドン・ファハカです。
別名でテトラオドン・ファハカとも呼ばれているらしいです。

流通量は比較的多いので価格は安いのですが・・・
ちょっと大きくなるフグがほしかったのです!><

と言ってもまだ5cm弱程度の赤ちゃんファハカ。
これからの成長に期待です。

まずは30分ほど水温合わせ~

2010071803.jpg

2010071802.jpg

その後、1時間ほどかけて水合わせ。

90cm幅はちょっと大きいと思っていたのでセパレーターを導入。
セパレートした反対側にはこの前入れたスジエビたちが。

そしてファハカを放流(放出?)!!

さっそくスジエビたちが気になるご様子・・・

2010071804.jpg

明らかに自分より大きいエビなのに狙ってる!(笑)
さすがフグだ・・・

というわけでスジエビたちはプラケースへ避難。

すると・・・

2010071805.jpg

今度は水槽面に映った自分の姿が気になるご様子w
見ていて飽きないヤツだw

目玉もクリクリ動いてかわいいです(*´w`)

無事に育ってくれよ~
丈夫とは言われますが、突然死とかもあるらしいので油断なりません><

というわけで新入りの紹介でしたw

2010071806.jpg


もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

hic

キャー!フグですか!!ファハカですか!!!可愛いですか!!!!

大きくなった時の迫力もカッコイイですが、
この小さい時のお目目はヤラれますね(笑)
犯罪的な可愛さでしょ。
フグ仲間バンザイw
by hic (2010-07-19 09:55) 

yuumin

フグ!(* ̄¬ ̄*)じゅる
ちがーーうw

自分に見とれるなんてなんてナルちゃんww
おおきくなるの楽しみだね~ヽ( ・∀・)ノ
by yuumin (2010-07-19 12:02) 

りんぽぽ

欲しかった子をお迎えできたのですねー。
ドンドン大きくなった姿が見たいです。
あっそうそう、コメでお勧めして下さったお魚さん、ベタ。
以前花屋勤務の時なぜか店頭に売られていたんです。
これが、結構、売れるのですョー。
赤とか青とかの南国チックな子達ですよねー。闘魚でしょ??
でも、オスメスは熱烈に愛し合う子達ですよねーぽっ♥
by りんぽぽ (2010-07-19 13:04) 

鰻

☆hicさん
ファハカです!!!めっちゃ可愛いです!!!
ほんと犯罪ですね、この可愛さ!
もうメロメロになってます(笑)
フグ仲間でもよろしくです><v

☆yuuminさん
そうそう、うまそう…
食べちゃいたいぐらい可愛い(親バカ
確かにナルちゃんだなぁw
大きくなると模様も奇麗になるらしい!
色々と楽しみでござる。

☆りんぽぽさん
おお、花屋さんでベタ扱ってたんですか。
確かにコップで飼えるっちゃー飼えるけどw
闘魚とはよく知ってますねw
しかもオスメスの間柄まで!
もうこれはアクアデビューしか(ぇ
欲しかった子だったので将来の楽しみが一入です!
by (2010-07-19 17:36) 

snow

おーフグでしたか!
ファハカちゃんは大きくなるそうですが、
一体どのぐらい大きくなるんでしょう??
それにしても、これから楽しみですね。(^^)
by snow (2010-07-20 22:12) 

鰻

☆snowさん
そうです!フグなのです!
30~40cmぐらいになるそうな。
小さい頃にうんと食わせればその分大きなるとか・・・
あとは水槽の大きさによりけり?
これからが楽しみですw
by (2010-07-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。