SSブログ

初めての水質調査 [水質]

こんにちは、鰻です。

水質調査キットを買いました。

2010122401.jpg

計測できるのは『PH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、アルカリ』の5種類。
海水魚は淡水系よりややこしい・・・

海水入れてから2週間ほど。
その間、換え水なし。
水温24.6℃前後。

まずはPH。
2010122402.jpg
PH、これは結構有名ですよね。
学生の理科を思い出す?!w
ちなみに数値が、7未満:酸性、7:中性、7より大きい:アルカリ性となります。
カラーサンプルと比較したところ、およそ7.6~7.8ぐらい。
アルカリ性には違いないけど、海水は海域によって変わるけど8.0~8.5あたりが普通らしい。
ってことはあまりよろしくない数値。
考えられる原因は水換えしてない→酸性に傾くといったところでしょうか・・・
バクテリアが増えてくれば自然と下がるかなぁ。

次にアンモニア(NH3/NH4+)。
2010122403.jpg
アンモニア=トイレ臭ですねw
毒性が高いので数値は0が理想なのですが・・・比較するとおよそ0~0.25ppm。
カラーサンプルの黄色っぽい色に近けりゃ近いほどいいのかな。
まだ水できてない証拠だなぁ(;´Д`)

次に亜硝酸(NO2)。
2010122404.jpg
アンモニアをニトロソモナスと呼ばれるバクテリアが分解して酸化してできるものです。
アンモニアより毒性は低いですが、多けりゃもちろん毒には違いないです。
カラーサンプルと比較するとおよそ0.2~0.5ppm。
高っ!( д)゜゜
ま、いいや。(ヨクナイ

そして硝酸塩(NO3)。
2010122405.jpg
亜硝酸をニトロバクターと呼ばれるバクテリアが分解して更に毒性の低くなったものです。
カラーサンプルと比較するとおよそ20ppm。
(・ー・)オワッタナ・・・
これ以上は嫌気性バクテリアの活用(素人にはかなり難しい)とか、吸着材の利用ですね。
吸着材は用意してるのですが入れるところがありませんw
外掛けフィルターでも付けようかな・・・

最後にアルカリ度(Alk)。
2010122406.jpg
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は淡水でも重要なものなので熱帯魚かじったことある人は聞いたことあるかも?
でも海水は色んな微量元素がたくさんあるので試薬もたくさんあります。
今回のキットについていたアルカリ度もその一つです。
アルカリ度はPHの変動を中和する能力(PH緩衝能力)を示すものだそうです。
はい、よくわかりませんw

別の言い方をすれば海水はPHが高い(=アルカリ性)です。
海水にはカルシウムやマグネシウムが含んでます。
サンゴ(主にハードコーラル系)、シャコ貝、エビやカニなどの甲殻類等が
自身の体の成長や維持するために、このカルシウムやマグネシウムを使用します。
使用するということは海水中のカルシウムやマグネシウムが減ります。
減るということはアルカリ度が下がる。
というわけのようです。

とりあえず測ってみました。
他の試薬と測り方が違うので戸惑いました。
海水10mlに2,3滴ずつ試薬を足して撹拌を繰り返し、
最終的に紫っぽい色になった時に使用した試薬の量から算出するようでした。
今回使用した試薬の量は0.65mlぐらいでした。
アルカリ度は使用した試薬の量に4をかければよいとのこと。
なのでアルカリ度は0.65x4=2.6(meq/l)でした。
説明書を見ると、
魚中心水槽:2.2~2.5(meq/l)
サンゴ中心水槽:3~4.8(meq/l)
だったので、まぁまぁな数値だったのかな。

このアルカリ度、状況によっては炭酸塩高度(またはdKH)と表記されているそうで。
その場合はさらに2.8をかければokらしいので今回は
2.6x2.8=7.28(dKH)
となるようです。

でもって比重。
2010122407.jpg
だいたい1.0215ぐらいかな・・・?
ちょと薄いかな・・・ま、許容範囲だし、いっかw

まとめると
2012年12月24日
水温:24.6℃
PH:7.6~7.8
アンモニア:0~0.25ppm
亜硝酸:0.2~0.5ppm
硝酸塩:約20ppm
アルカリ度:2.6(meq/l)
比重:1.0215

数値から見ると、まだまだ水ができていない状態。
生体はまだ入れてないし、バクテリア増えてくれば落ち着いてくるかな?
念のため水換えしてみようかな・・・
って感じでした。
しかし毒性がまだ高いこの水槽でカーリー開いてる・・・強いな(^^;

週に一回ぐらいは測るように(努力)しよう・・・
三日坊主な私に可能なのか?!w

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
タグ:水質 海水魚
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

yuumin

うん、半分くらいわかりません!

魚は金魚くらいしか飼ったことないけど、水質調査してたら
とんでもなく劣悪な環境だったりして

カメちゃんに至っては、水変えをさぼったりするので見ただけで
劣悪な環境(ばかでかい水槽のため持ち上げるだけで二人掛り)
というか水変えして2、3日でもう水汚してる
フィルターもつけてんのにぃー
実家に預かってもらってるため、年寄りにはもてあますらしく
帰るたび水槽掃除

でも元気なのですよ、まあ今は半冬眠でエサ食べないけど
by yuumin (2010-12-25 04:29) 

鰻

☆yuuminさん
金魚ってけっこうデカイUNKするもんねぇ。
水亀なんてそれ以上に(ry
水槽でかいとそれが大変だよねぇ・・・
場所によるけど、水をホースで抜いた後、
大きいバケツ(お風呂でもおk!!)に水入れて、
カルキ抜きしたらポンプと長いホースを使って水槽に注ぐ!
これが私がやってる腰を痛めない方法w

ここにまだ載せてないけど、うちにもミズガメいまする。
やっぱ汚し屋だけどww
by (2010-12-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。