SSブログ

ミズカメ [カブトニオイガメ]

こんにちは、鰻です。

最近ずーっと海水魚ネタばっかですが、飼っている水モノ生物の9割は淡水だったりします^^;
将来的には90cmあたりで海水ド━━━ン!!っと飼ってみたいもんですがw

今日は魚から離れてみようと思います。
水亀です。

2011041601.jpg

カブトニオイガメです。
名前は「カメキチ」です。
「ありきたり~」って言っちゃダメです。

既に8年ほど飼ってたりします。
亀は寿命長いのでまだまだお付き合い長いでしょう。

ニオイガメは総じて紫外線にうるさくないので、紫外線灯付けてません。
水質もテキトーで大丈夫なので外掛けフィルター2台のみです。
ただし汚し屋さんには違いないので週1回~2週に1回程度で水は全部取り換えてます。
甲羅がペコペコになったり、皮膚病みたいな病気になる心配も皆無です。

2011041602.jpg

そして大きくもならないので手軽に飼えますね。
餌も人工飼料のみ!
安上がり!(ぁ
何となく3種類ほどエサ混ぜてあげてます。
 キョーリン カメプロス
 キョーリン ひかりクレストタートル
 テトラ レプトミンスーパー
大食いでバクバク食べます^^;
なのでブクブク太ってる・・・やっぱりペットは飼い主に(ry

一つ心配と言えば口ですかね。
硬いものは与えてないのでクチバシの部分が伸びっぱなし(´ε`;)ウーン
人工飼料を丸のみ出来てるからいいかなぁ。
とても捕まえて削る勇気はありませんw
水ガメは凶暴性が陸ガメより高い気がします。
実際目の前に物を持ってくと噛みつきます^^;



とても頭をなぜることはできませんが、水槽の前に立つとエサくれよ!と
ジタバタするのはかわいいのです(*´ω`*)



2011041603.jpg

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

たにーちょ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 怪獣っぽい! 

ミドリガメとかの素朴な感じとはずいぶん違いますね~

ニオイガメって・・・

臭うんですか??
by たにーちょ (2011-04-17 08:59) 

yuumin

おーカメだー!
90cm水槽でも狭く感じるうちのカメちゃんて・・・
ろ過機の関係で3キロの砂利入れ、甲羅干し用のでかい石まで入ってる水槽は一人じゃ動かせません(^^;)
前は紫外線灯つけてましたが、暴れて水引っ掛けて割ってしまったことあるので今は入れてません
その代わり実家持ってった時、庭の日当たりのいいとこ置いてきました
庭のいいとこは掃除が楽ってとこですねw水ザバーと捨ててホースで砂利をザバザバ洗えるw
そしてきれいにしたとたん、ブバーッとお粗相をしてすぐ汚される日々・・・orz
やっぱり誰か通りかかるとエサくれーとドタバタw手からはやっぱりあげられませんけどね、指ごと噛み付くので
生肉の味なんて覚えさせなきゃよかったなあ、でも食いつきが違うので鶏肉やら牛肉やらの切れ端ついついあげちゃいます
でも一番食いつきのいいのは金魚すくいで取って来たあれ・・・年に1度か2度の大ご馳走っす
んでこのカメ吉君、正面から見ると某有名なスプラッタ映画のマスクはずした顔に・・・失礼w
by yuumin (2011-04-17 11:42) 

zero

本当にふとってる
これで甲羅の中に全て隠れることが
できますか・・・?(心配)
by zero (2011-04-17 15:14) 

ayasolo

なんか.....すごいですね
キャラ濃いすぎ!です....
なんという肉付き
by ayasolo (2011-04-19 10:35) 

鰻

☆たにーちょさん
怪獣ですかw
確かにガメラも水亀がモデルになってますが^^;
確か身の危険を感じると臭い匂いを出すとか
どっかで見た気がします。
が、飼育下ではまず臭い匂い出さないそうですw

☆yuumin
90cmのガラスだとかなりの重量になりますもんねぇ^^;
あ、そっかーミドリガメは紫外線が必要不可欠だし…
そうそう、あの掃除直後のUN●はどうにかしてほしいw
生肉から生成されるU●Kは更に悪臭ががが。
おお、生き餌っすか…それは恐ろしい地獄絵図になりそうな。
と言いつつ、うちもエビやら小赤やらやったけど
まったく見向きもしなかったw
誰がジェイソンやねん!テレルジャマイカ(*´∀`)

☆zeroさん
んー、隠れる必要ないので問題ないですw
水変えの時にホースを水槽に突っ込んでも
平気でいたりw

☆ayasoloさん
甲羅を下から見ると、
さらに肉付きの良さがわかりまする。
ayasoloさんところもある意味濃いキャラばかりじゃないですかw
ayasoloさんを筆頭に(ボソ

by (2011-04-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イシヨウジ3週間・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。