SSブログ

3週間・・・ [水質]

こんにちは、鰻です。

ふと気が付くと海水水槽を長らく水換えをしていない。
大型水槽なら月1回ぐらいでもいいかもしれないですが、
いかせん小型水槽。総量約25リットルときたものです。
ちなみに水換え3週間ぐらいしてません(;´Д`)

が、この「かんたん槽」の売りは『ろ過力』!!
ならば数字で結果を出してやる!!(* ̄0 ̄)/

20110420.jpg

PH     8.0 ( ´∀`)b
比重    1.0235 ( ´∀`)b
アンモニア 0.25 (゚Д゚)
亜硝酸塩  0.05 (゚Д゚)
硝酸塩   5.0 (゚Д゚)
リン酸塩  0.5 (゚Д゚)
アルカリ度 5.0 (´ε`;)
カルシウム 480 (´ε`;)

ほぼ完敗っす\(^o^)/

水換えって重要っすね・・・
しかしなぜ値が下がらないんだろう。
なぞい。
どこに原因が・・・

おっとエサをやらねば!
ようやくペルクラペアが人工飼料をバク食いし始めたので
ついついやっちゃうんですよね☆ミ

ん?なにか原因と思われるようなこと言ったかな。
いや、気のせいでしょう^^

あ、そうそう。
なんとなく淡水で使ってたデジタルPH計を海水でも使ってみました。

2011042002.jpg

デジタル表示って偉大ですね・・・。
初期投資は高くてもコストパフォーマンスがいいですしね~。
試験管とにらめっこするのもおもしろいのですが、
誤った判断をしてそうだし、デジタルで数値が表示される方が
よっぽどか信頼がおけまする。

関係ないですが、人がブログ更新使用する時、必ずと言っていいほど
「グリさん」が肩に止まってコショコショと独り言いってます。

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ayasolo

おはようございます!
いつもありがとうございます。
しかし水換えは命ですね
極端なこといえば水換えだけでも大丈夫ですもんね〜
まあそれが頻繁にできないから濾過がいるんですが...
私も結局自分に合ってたのは水量のある水槽でのベルリンでした。
なんだかんだ言って安定したら事故が起きる気がしなかったですもん。自作リアクターが自爆用リアクターになるまでは
by ayasolo (2011-04-21 09:33) 

rosemary1

鰻さん細かい水質チェックされてるんですね。見習わないと・・。うちの餌ばらまき水槽は思ったよりも汚れてませんでした。食いしん坊ばかりなので食べ残しが少なかったからかもしれません。それもすごいことですが。。
ペルクラさんたち餌を良く食べるようになって良かったですね。
by rosemary1 (2011-04-21 22:05) 

たにーちょ

う~ん
小型水槽だとやっぱり頻繁な水換えが欠かせませんかね~

それとも、もう少し時間がたってろ過バクテリアが安定すれば違うんですかね。

でもお魚さんたちが元気なようで何より^^
by たにーちょ (2011-04-22 18:58) 

鰻

☆ayasoloさん
こちらこそいつもありがとうございます!
ほんと基本は忠実に・・・ですね^^;
ベルリンが一番なんですかねー。
zeovitもどうなんでしょうw
コストがすごそうですが(;´Д`)
自爆リアクター!?
どんなんだったんだろう。

☆rosemary1さん
細かいというか、知りたがりというかw
食べ残し少ないのがポイントなんですかねぇ。
その辺工夫せねば・・・
ペルクラ食べるようになったんですが
食べ方が下手なのですよw

☆たにーちょさん
水変えはシステムがどうあれ
定期的にした方が良さそうです><
バクテリアかなぁ…けっこう時間が経ってるので
けっきょく自身のサボリが原因かと(爆)
はい!水質は気になりますが魚が元気なので
結果オーライ?!
by (2011-04-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミズカメ寝起き姿は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。