SSブログ

挑戦・・・ [クマノミ]

こんにちは、鰻です。

ペルクラ(メス)の不慮の死より1ヶ月ちょっと・・・
思い切って挑戦してみました!
2011090401.jpg
写真失敗・・・ボヤーとしてる^^;

新顔のカクレクマノミ(沖縄産)です!!

ペルクラとカクレのペアはあり得るのか?!と思い、
色々調べると意外とペアリングしてる方が大勢いらっしゃる。
ってことで挑戦しようと思いました。

温度&水合わせ中、お互いに顔を合わせても
威嚇し合ってないし、先住魚はペア経験してるし・・・
よし!!水槽内へ解放~(*´ω`*)

あれ?何か様子がおかしい。
何となく牽制し合ってる雰囲気が・・・

よく新規に入れる時はしばらく隔離するとか
消灯前に入れるとか、手段は色々ありますが・・・。

先住魚より大きめのカクレなんだけどなぁ。

そう!これが盲点だったのかもしれません。
一般的に熱帯魚は先住魚が強いので
多少なり大きめの魚を入れると力関係の均衡が取りやすく
ケンカも起きにくいのが通説なのです。(といっても絶対ではないですがw)

クマノミの場合もそうだろうと思い込んでいたのですが、
実はその反対意見もあったようです。
クマノミペアは大きいのがメス、小さいのがオス。
力の強いオスがメスに性転換して、その後オスに戻ることは無いそうな。
よってクマノミの場合は新規魚は先住魚より小さめを選ぶのがコツだという
意見もあったようで・・・
(´ε`;)ウーン…調査不足でした。。。が、通説通りの意見の人もいて
はて?どっちが本当???
まぁ、大きさだけでペアが決まるわけでもないですが。

ケンカ勃発なっちゃうかなぁ・・・と心配しつつ、様子見です(;´Д`)

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。