SSブログ

箱根旅行 20100919 [旅行]

箱根に行ってきました。
箱根と言えば温泉が有名ですが、それが目的ではありません。

箱根にも水族館があるのです!
しかも海水水槽としては日本で最も標高が高いところにあるそうです。

2010092001.jpg

大きく『海水館』・『淡水館』・『バイカルアザラシ広場』に分かれてました。

http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

こちら↓は海水館の巨大水槽。
2010092002.jpg

運よく餌付けショーが見れました^^v
飼育員ダイバーが餌(冷凍オキアミや雑魚の切り身っぽいの)を持って水槽内を泳ぎながら
餌付けするのを見るショーでした。
もっとも気になったのはそのショーの間流れていたBGMがなぜサザンだったことです(笑)

その後ペンギンやイワシの水槽を見た後、淡水館へ・・・

日淡水魚が妙に多かったような・・・^^;
2010092003.jpg
↑この水槽腰の高さほどしかなくて、とくにフタもされてなかったけど・・・いいのかな^^;

いい感じに重なってたカメ(笑)
2010092004.jpg

デンキウナギって目がカワイイですよね!
2010092005.jpg

他にもガーやらピラルクやらモトロやら一般的な巨大古代魚が多くいました。

そんな水槽群の中目を引いたのが・・・
2010092007.jpg
2010092006.jpg

コメットやシルバーグラミィと共にルリスズメやモノダク、マンジュウイシモチといった淡水魚と海水魚の同居水槽!
以前テレビで見たことはあったのですが、実際目の当たりにすると不思議なものでした^^;

そしてバイカルアザラシ広場へ。
この『バイカルアザラシ』、アザラシの中でも臆病らしく、飼育されてる水族館は少ないそうです。

2010092008.jpg

2010092009.jpg

そしてこの『バイカルアザラシ』のショーが見れるのはここ『箱根園水族館』のみ!だそうです。

2010092010.jpg



ビリーくんという子がかなり気まぐれでした(笑)
でもこの子が『温泉アザラシ』として有名だそうです^^


水族館を楽しんだ後はその目の前にある湖、『芦ノ湖』にてスワンボートで遊びました。
他にも遊覧船やボートなどもありました。

フジテレビの施設もありました。
『あいのり』って番組の初代ラブワゴンが展示されてました。

2010092014.jpg
2010092013.jpg


その後、箱根園の目の前にある『駒ケ岳』を登るロープウェイへ。

2010092011.jpg

約10分で山頂に到着しました。
麓は快晴で気温28℃ほどで暑いぐらいだったのですが、
山頂は曇っていて13℃ほどに下がり寒いぐらいでした。

2010092012.jpg

山頂はけっこう広かったです。
神社もありました。
箱根三大神社の一つだそうです。

2010092015.jpg


山頂から麓をパシャリ。

2010092016.jpg
2010092017.jpg

箱根園に来たら水族館とロープウェイは外せないと思います・w・b


まだ帰るには早かったのでちょいと車を走らせて・・・彫刻の森美術館へ!
2010092018.jpg

美術館だったのですが、おもしろい彫刻がほとんどなので
芸術に興味が無くても楽しめました(笑)

室内展示は撮影等禁止だったのですが、屋外のみ記念撮影!

でっかいツギハギの牛とか。
2010092019.jpg

でっかい顔!涙の跡が・・・
2010092020.jpg

鯉がいる池にも芸術が・・・ちなみに餌やりできました^^v
2010092021.jpg

『歩く花』だそうです。
ピカソ館の前にありました。
2010092022.jpg
2010092028.jpg

いっせーので1!って言いたくなる・・・って知ってる人いるかな(笑)
2010092023.jpg

どう見ても行き倒れ(笑)
2010092024.jpg
一応こういう↓作品だそうです^^;
2010092029.jpg

バブル時代のOL?(笑)
2010092025.jpg

黒が男、赤が女を表してるみたいです。
間近で見ると共に全裸だったのでよくわかりました(笑)
2010092026.jpg

途中、足湯がありました。
2010092027.jpg
かなり歩くので休憩がてらにいいと思います^^b

期間限定ですが『ミッフィー』のイベントやってました。
その途中のエスカレータにて。
2010092030.jpg

よーく見ると・・・
2010092031.jpg
2010092032.jpg
うちの奥様が萌えてました(笑)

他にも色々ありましたがどれも個性的でおもしろいものばかりでした。
箱根に行って、時間があれば立ち寄ってみる価値はあると思います。

日帰り旅行でしたが充実した箱根旅行でした^^v
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

りんぽぽ

ご無沙汰でーす。
一昨日戻ってきましたョん。

by りんぽぽ (2010-09-28 17:45) 

鰻

☆りんぽぽさん
おかえりなさいませー。
無事帰られたようで何よりでふ。
by (2010-10-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。