SSブログ

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その3  [旅行]

こんにちは、鰻です。

群馬榛名・伊香保旅行
1日目、『おもちゃと人形自動車博物館』を観光した後は昼食です。

伊香保の名物と言えば水沢うどんです。
何でも日本三大うどんの一つらしい。
香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、
そしてここ群馬県の水沢うどんだそうです。
初めて知ったのは秘密です(ゴニョゴニョ

名物と言うだけあってうどん屋の多いこと!
大通りにはかなりの数のうどん屋が・・・
ちょうどお昼時だったのでどこも混んでましたが
あらかじめネットで調べていたところに行ってみました。
『水澤亭』というところです。
公式はこちら
ちなみに割引券もありました。

2011050801.jpg

うどんだけお代わりもできたのですが、
意外と量が多くて一枚でごちそうさまでしたw
が、周りを見回すとうどん食い放題もをしている人もいて
10枚ぐらい食べてる人も( ゚Д゚)ヒョエー

ちなみにこの辺りは舞茸の名産地でもあるらしく、天ぷらを注文すると
たいてい舞茸の天ぷらが多くでてくるようです。

タレは醤油とゴマがあったのですが、ゴマは梅風味で
奥さん共々醤油よりゴマが美味しいとなりました。
タレだけ売ってなかったのが残念><

昼食後、すぐ近くにあった『水澤寺』へ。
公式はこちら
2011050802.jpg

それほど広くないのでサクッと回れました。
2011050803.jpg

広くないけど本堂など建物は立派でした。
2011050804.jpg

この『六道輪廻』のお参りの仕方がちょっとおもしろかったです。
2011050805.jpg

お賽銭とお線香をあげた後・・・↓

周ってお参りとか初めて見ましたw
3回まわすと『真心の供養』をしてくれるそうです(*´w`)

他にも水かけ地蔵っぽい観音様がいました。
2011050806.jpg
ヘルニアとアレルギー持ちな私は水かけて鼻と腰をなぜました。
腰をなぜた時、奥さんから「手つきがやらしい」とツッコミがw
観音様の腰に手を回すとか・・・やらしい以前にバチあたり?w

小さい池っぽいところに何やら文字を書いたモニュメントが・・・
2011050807.jpg
その下には鯉が!!
2011050808.jpg
今回の旅行で出会えた数少ない魚でしたw
2011050809.jpg

霊泉もあったり・・・
2011050810.jpg
2011050812.jpg
2011050811.jpg

なぜかその霊泉の横にガマが・・・守護獣?(´・∀・`)
2011050813.jpg

他の場所では干支守りの本尊とか。
2011050815.jpg
こちら↓は辰巳の本尊。
2011050814.jpg
とまぁ、他にも観音様やお地蔵様がたくさんいました。

鐘もついてきました。
2011050816.jpg
年末には除夜の鐘もしているそうです。

釈迦堂というところもありました。
こちらは室内展示でしたが撮影禁止だったので外観だけ^^;
2011050817.jpg
中には巨大な仏像とか、千手観音のご神体がたくさんありました。
あと大きな水墨画とか掛け軸とか・・・。

たくさんのお地蔵様や観音様に触れて悟りを開きそうになったので
次の観光地へ向かいました(*´∀`)

続きはまた次回に!
ではではノシ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。