SSブログ

脱皮ちゅー [ヤドカリ]

こんにちは、鰻です。

水槽をのぞくと我が家の通称カニくんが浄化槽の排水口に引っかかっていました。

(と言ってもアカホシカニダマシというヤドカリですが・・・
 ややこしい^^;
 パッと見はカニっぽいのでw)

最初は動けなくなったのかな?と思って様子を見ていたのですが・・・

脱皮中でしたw

ピントがズレてボヤっとしてますが^^;


脱皮した後、1時間ぐらい排水口のところでジーっとしてました。
殻が固まるのを待つにしてはずいぶん長いようなw

脱皮は何回か目撃していたのですが、
ようやくカメラに収めることができました(*^^)v

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

yuumin

器用に脱ぎますねえ~!2匹いるみたいです
前から不思議だったのですが、脱皮する生き物けっこういますよね
元の体より大きくなってるわけで・・・
いつ大きくなるんだろ・・・脱いだら膨らむとか?
明らかに科をり大きくなってるんだもの
by yuumin (2011-06-06 01:56) 

yuumin

誤字誤字(^^;)
×科をり
○元より
by yuumin (2011-06-06 01:57) 

izu1115

貴重な映像ありがとうございます。脱皮って本当に不思議ですよね。リアルタイムで見られて羨ましいです。
by izu1115 (2011-06-06 08:31) 

mokamoka

ホントに決定的瞬間ですね。なかなか見られない映像ありがとうございます。

うんうん、、この子は間違いなく蟹君ですよ。
by mokamoka (2011-06-06 13:26) 

ayasolo

こんにちわ!
ほんと2匹いる〜!絶対いる〜!
かわいいな 助けたいけど見てしまう 分かります。
そして脱皮はおもしろいし見つけたとき
とてもラッキーな気分です。
by ayasolo (2011-06-06 14:42) 

鰻

☆yuuminさん
ほんと不思議ですよねー
2匹いるのかといつも驚いていたりw
脱いだら膨らんでるみたいですよ。
ちなみにイソギンチャクも脱皮しまする。

☆izu1115さん
運がよかったですよw
不思議な行動ですよねー。

☆mokamokaさん
やっぱカニくんにしか見えないですよねw
脚の数を数えたら…タラバガニと同じでしたw

☆ayasoloさん
おもしろラッキーでしたよw
いつも抜け殻には騙されますw
by (2011-06-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。