SSブログ

世の中って厳しい>< パート13 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

最近また魚ネタから離れていますが・・・今日も違うネタですw
1月から「職業訓練所(ポリテクセンター)」に通っていたのですが昨日修了しました。
過去の履歴はこちら

ここの目的は「技術を身に付けて就職する」です。
私自身今まで情報業界にいたのですが、製造業界に転身したく
この「職業訓練所」で機械加工関係のクラスに入りました。
入れたのも奇跡に近いんですけどね・・・w

半年間という短さでしたが、2Dや3DのCADやCAMやNCといったソフトの勉強、
フライス盤やワイヤーカット、マシニングセンタなど金属加工に用いる機械の
操作方法等を教わりました。
もちろん全部初体験のことばかりでした。
アルミ製の部材を90mm角に切り出すだけでも難しかったです。
隣り合った面で直角にしたり、向かい合った面を並行になるように
加工するのがこんなに難しい物とは・・・
色んな課題もこなしました。最終的には射出成型の金型作成もしました。
100均で売ってるようなプラスチック製品を作るという感じでした。

とまぁ、勉強も充実していましたが、ここの目的は「再就職」。
クラスメンバーは16名いたのですが、修了まで再就職できたのは10名でした。
残り6名はまだ決まっていない状態。。。
再就職できた人の中でも機械加工と無関係な仕事に就いた人も何人かいました。
こういう再就職に有利になれそうな施設に来ていたとしても再就職は難しい物で。。。
私自身はGW明けに就職が決まっていました。
金属加工関係の仕事で、職業訓練所の内容が多少なりとも活用できるかも?
と思っています。まったくの未経験な業界なので不安ではありますけどねぇ。

3月ぐらいから本腰入れて就職活動しておよそ2ヶ月半ぐらいかかりました。
履歴書は50枚以上書きましたかね・・・面接までいけたのは10社程度。
これでも少ない方だと思います。
もっと多い人いましたね。やっぱ超氷河期には違いないです。

とまぁ、そんな感じで仕事はなんとか決まりました。
バリバリがんばって新しい海水魚水槽をゲットするのが次の目的です!!!(ぁ

ではではノシ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 6

yuumin

訓練終了と就職おめでとうございます!

一安心ですね^^

やっぱり手に職が一番いいのかなあ
by yuumin (2011-06-29 14:06) 

あんな

就職おめでとうございます!

頑張って下さい!

初コメでした~w
by あんな (2011-06-29 17:30) 

も~ちゃん

就職おめでとうございます^^

本当に就職が大変な時代ですよね…

やっぱり、手に職は大事ですね

頑張ってくださいねww
by も~ちゃん (2011-06-29 21:08) 

ayasolo

コメントいつも ありがとうございます!
そして お仕事よかったですね!
なにわともあれ食い口があるのは大事です。
頑張ってアクアライフを楽しんでくださいね!
by ayasolo (2011-07-01 11:51) 

mokamoka

就職おめでとうございます。このご時世手に職がないと、、だし、手に職があってもなかなか仕事に就けないひとが多いようです。
鰻さんの運も味方してくれているのだと思いますよ^^
by mokamoka (2011-07-02 10:16) 

鰻

☆yuuminさん
ありがとうございます!
このご時世、どんな仕事でも就けるだけ
ありがたいものですよw

☆あんなさん
ありがとうございまうす!
初コメもありです!w
こんなブログですがまた遊びにきてください!

☆も~ちゃん
ありがとうございます!
ほんと大変じな時代ですよね…
がんばります~

☆ayasoloさん
こちらこそありがとうございます!
ほんと食い口があるのは一番重要ですよねw
そして次の目標は90cmの…ゴニョゴニョ

☆mokamokaさん
ありがとうございます!
ほんと訓練所で私なんかより
遥かに優れている人でも苦戦してましたしね…
運が味方してくれたんですかねぇw
ならば嬉しい限りですw
by (2011-07-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカイライン-征服-スーパー8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。