SSブログ

タルダカラガイ [貝]

こんにちは、鰻です。

先日マメスキマーⅢの本体を割ってしまいましたが
即ネット注文して翌日には新品ゲット!!
痛い出費でしたがとりあえず良かったですw

で、ついでに生体も買ってしまいました。

2011092401.jpg
『タルダカラガイ』って言います!
3~4cm程度のが届く予定だったのですが実際には7cmぐらいでした。
小型水槽にはちょっとデカイ貝でしたw

タカラガイの一種で、べっ甲をちょっと薄くした感じできれいです!
タカラガイの貝殻がお土産屋さんとかで売られてる理由がよくわかりますねぇ。

が、タカラガイの種類だけあって外套膜(がいとうまく)が!!
外套膜は貝殻を修復するような器官らしいです。くわしくはこちら→

2011092402.jpg

イボイボが!w
家族からは「毒々しい」と言われてしまいましたが、
毒をもってるわけではないですw
でもこの不気味さがいいですね~(*´ω`*)(ぇ

ちなみに足の裏。
2011092403.jpg

夜行性なのか、明るい時間はジッとしてますが
翌日見ると居場所が変わっていますw

貝類も魚類に負けずおもしろいです。( ´∀`)b

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

mokamoka

いやいや。。このいぼいぼは。。どうも いかんですなぁ(^_^;)
生理的に。。。鳥肌が。。出そうです~
by mokamoka (2011-09-24 11:25) 

yuumin

この貝類が水槽に張り付いて移動してる裏側見るの好き!
なんかこう・・・うすらグロいとこがww
by yuumin (2011-09-24 14:33) 

鰻

☆mokamokaさん
このちょっと毒々しいけどキレイな所がイイのですよw
でもそれがヤな人はいますよねw

☆yuuminさん
貝の足(?)の裏側っていいですよね!w
グロイ・・・わかる気がする!
by (2011-09-25 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーッ!!横浜エコアクア2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。